このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ図書館ガイド利用案内> 探している資料がないとき(予約・リクエスト)

探している資料がないとき(予約・リクエスト)

予約・リクエスト

  • 読みたい資料が貸出中のときは,「予約」をすることができます。
    市内の他図書館の書棚にある資料も取り寄せることができます。
  • 図書館で所蔵していない資料については「リクエスト」ができます。
    市外の図書館から借りたり(相互貸借),購入するなどして,できる限りご用意します。(提供できない場合もありますので,ご了承ください)

申し込みをするには

  • 予約およびリクエストをしたい方は,カウンターにある「リクエストカード」にご記入いただき,カウンターにお渡しください。本の用意ができしだい,電話等でご連絡します。

※雑誌の最新号,ビデオ・CD・DVD等の視聴覚資料はお受けできません。
※新刊書のリクエストは発売日からお受けしています。(発売日前のものは受け付けておりません。ご確認のうえ,お申し込みください)

  • 「予約」については,図書館ホームページおよび館内の利用者端末機(OPAC)からご自分で予約することができます。

初めてご利用される方は,利用者番号(図書館利用カードのバーコード下の7桁の数字)と初期パスワード(生年月日の4桁の数字)でログインしてください。

詳細は「インターネット(パソコン/スマートフォン等)からのサービス利用案内」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

※広域利用の方は,所蔵している図書・紙芝居の「予約」のみの取り扱いとなり,市外の図書館から借りたり(相互貸借),購入することはできません。

申込できる点数(予約・リクエストの合計)

予約・リクエストできる点数は,合わせて5点までです。(上・下巻の場合には2点と数えます)

取り置き期間

取り置き期間は,連絡日(連絡不要の場合は用意できた日)から1週間です。期間を経過しても連絡がない場合には,キャンセル扱いとさせていただきます。


掲載日 平成29年2月13日 更新日 令和4年7月10日