このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 佐野図書館 7月の特集コーナー

佐野図書館 7月の特集コーナー

佐野図書館7月の特集コーナーです

お札に描かれた偉人(三館共通)

今年7月3日から、約20年ぶりに変更された新紙幣の発行が始まります。

 

新一万円札は福沢諭吉から渋沢栄一に変更となりました。こちらは前回平成16年に五千円札と千円札が変更になった際に変わらなかったため、約40年ぶりの変更となります。

新五千円札は樋口一葉から津田梅子へ、新千円札は野口英世から北里柴三郎への変更です。

お札を変更する主な目的は、偽造防止とユニバーサルデザインの向上です。今回の変更でも多くの新技術が取り入れられています。

新しく紙幣の顔となった人物がどんな人たちなのか、また取り入れられた技術とはどんなものなのか。ぜひこの特集で調べてみてください。

 

この特集はひたちなか市立図書館三館の共通特集です。

この夏、10代だからこそ読んでおきたい本

司書10代はいろいろ思い悩むことが多くなる世代です。

なんとなく未来が不安になったり、友だち関係に悩んだりすることもあるでしょう。恋をしたり、将来の夢へ向かっていこうとする人もいると思います。

友だちにも話せない、親や先生にも相談しづらい、そんな悩みもあるのではないでしょうか。

 

図書館では、そんな悩み多き10代のための本も多く取り揃えています。

ぜひこの機会に様々な本を読んでみてください。

夏休みの宿題、応援します

読書感想文夏といえば夏休み。夏休みといえば、宿題ですね。皆さんの今年の宿題は何ですか?

自分ひとりでは難しかったり、何をしていいかわからない時は、ぜひ図書館を活用してください。図書館にはたくさんの本があります。調べ物をしたり、探し方を教わったりできるので、えんりょなく聞きに来てくださいね。

 

読書感想文の書き方や自由研究、工作の本や絵の描き方の本など、みんなの宿題に役立つ本をたくさん集めて特集しています。

どうぞお役立てください。

SDGs人類がこの地球で暮らし続けていくために「5ジェンダー平等を実現しよう」

「SDGs(エスディージーズ)」知っていますか?人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき持続可能な開発目標のことです。

児童向けの本の中から、17の目標のうち毎月1つの目標にターゲットをあてて、絵本コーナー前に集めています。

7月は「5ジェンダー平等を実現しよう」です。

 

pdfSDGsブックリスト(目標5)(pdf 179 KB)

 


掲載日 令和6年6月28日