このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 中央図書館 6月特集コーナー

中央図書館 6月特集コーナー

令和6年6月の特集コーナー(一般室)

食育月間【三館共通】

毎年6月は食育月間です。近年は不規則な食生活により栄養の偏りや肥満,生活習慣病など食に関する様々な問題が生じています。健全な食生活を送るための本を集めましたので,この機会に普段の食事を見直してみませんか?

 

cooking_ryouri_kyoushitsu_kids

夏も近づく梅しごと

6月に入り,梅の実落としの時期がやってきました。今年は梅干しや梅ジュース,ジャムなどを手作りするのはいかがでしょうか。関連本として旬の野菜を使用したピクルスやシロップのレシピ本も揃えました。

 

梅イラスト

 

時間の本

6月10日は「時の記念日」です。そこで「時間」にまつわる本を集めました。時計の本やタイムマネジメントに関する本など,実用書から小説まで幅広いジャンルの本をご用意しましたので,お手に取ってご覧ください。

梅雨を楽しく過ごそう!

梅雨に入ると,自宅で過ごす「おうち時間」が長くなりますよね。そんなおうち時間を快適に過ごすための本や,カビ対策に関する本を集めましたので,この時期に是非ご活用ください。

ライトノベルの世界

あなたはライトノベルを読んだことがありますか?ライトノベルは会話文を多用しているものが多いので,テンポよく気軽に読み進めることが出来ます。ジャンルもSFやホラー,ミステリー,ファンタジーに恋愛物などと幅広く,その中からお気に入りの一冊が見つかるかもしれませんよ。

 

reading_girl

令和6年6月の特集コーナー(児童室)

食育月間(しょくいくげっかん)

6月は食育月間(しょくいくげっかん)です。食育(しょくいく)とは,けんこうのために たべもののことを 学び,正しい食生活(しょくせいかつ)をみに つけること。

おうちの人と ごはんをたべたり,きせつのりょうりを つくったり,やさいのしゅうかくを たいけんしたり,たべもののことを 学んでみよう!

 

animal_chef_neko

 

 

 

 


掲載日 令和6年6月7日