このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 佐野図書館「春のおはなし会」を開催しました

佐野図書館「春のおはなし会」を開催しました

はるのおはなし会案内ポスター(写真)1959年にはじまった「こどもの読書週間」は、2000年の「子ども読書年」を機に4月23日から5月12日となり、また2001年に施行された「子ども読書活動推進法」により4月23日は「子ども読書の日」と定められたこともあり、この期間中は全国各地で関連イベントが開催されました。

 

佐野図書館でも令和5年4月23日(日曜日)、

ボランティアグループ「佐野図書館フレンズママリン・パパリン」のみなさんの協力で「春のおはなし会」を視聴覚室で開催しました。

 

 

 

手袋チューリップまずは、春らしく手袋チューリップで「チューリップ」のうたを会場のみんなと一緒に歌い、

続いて大型絵本「せんろはつづくよどこまでも」。

 

 

 

そして紙芝居「こどもの日のさがしもの」。

新聞紙でかぶとを折るよ

5月5日「こどもの日」が近いこともあり、

みんなで紙芝居の中で登場した「かぶと」を新聞紙で折り、さっそくその場で被ってみました。

 

どう?似合うでしょ!新聞紙で折ったかぶとを被ってハイポーズ

折り方を忘れないように、お家でお留守番しているぬいぐるみさんたちの分も作りましたよ。

 

 

その後は、大型絵本「ノラネコぐんだんパンこうじょう」。

いつも何かやらかしているノラネコぐんだん。今度は何をやらかすのかな?ワクワクしながらお話をきいていましたよ。

 

カーテンシアター「3びきのこぶた」次に、巻き絵のように長い布に描かれたカーテンシアター「3びきのこぶた」では、かわいいこぶたのブー、フー、ウーのおはなし。

 

 

 

 

 

ハッピーモンスターのダンスそして、最後の「おおまきばはみどり」ではカラフルなハッピーモンスターたちの動きに合わせて、子どもたちも体を動かして楽しんでいました。

 

いつものおはなし会よりもチョット長い、特別なおはなし会でしたが、みんな最後まで楽しんでくれたようです。

 

 

図書館ではこれからも「おはなしかい」など、本を楽しむためのイベントを開催していきます。

イベント開催の案内は、ホームページなどで随時発信していきます。ぜひ、参加してみてください。

 


掲載日 令和5年5月23日