このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ図書館ガイドイベント> 「絵本とヘルマンハープ ミニコンサート」を開催しました。

「絵本とヘルマンハープ ミニコンサート」を開催しました。

令和4年11月3日(木曜日)、那珂湊図書館において、子どもでも演奏を楽しめる弦楽器「ヘルマンハープ」の調べに合わせて絵本の朗読を味わうミニコンサートを開催しました。

このイベントは、音楽と絵本の相乗効果により子どもの芸術的感性を育むとともに、地域における子どもの読書活動の推進を図ることを目的としています。

演奏は、ヘルマンハープ教室「チュトワイエ」(代表:種村厚子さん)の皆さんにお願いしました。

曲目は、「庭の千草」、「里の秋」、「赤とんぼ」といった、むかし懐かしい抒情曲から始まり、「崖の上のポニョ」、「もののけ姫」、「風の通り道」、「世界の契約」など、アニメ映画のBGMにも採用されている心躍る曲目が続きました。

IMG_0235

そして目玉として、絵本「モチモチの木」の朗読に合わせたオリジナル演奏が行われました。

最後には、演奏に使われた「ヘルマンハープ」を、実際に参加者のみなさんに触って体験してもらいました。

IMG_0242

初めて見る楽器の感触と音色を体験し、皆さん大満足でイベントを終えることができました。

参加者:14人(大人10人、子ども4人)


掲載日 令和4年12月8日 更新日 令和4年12月9日