このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ図書館ガイドイベント> 那珂湊図書館 名平洞で発見!自然観察ワークショップを開催しました

那珂湊図書館 名平洞で発見!自然観察ワークショップを開催しました

令和4年10月10日(月曜日)、身近な公園で昆虫や動植物などの自然に触れあい、自然環境についての子どもの知的好奇心を高め、図書館を利用した調べ学習につなげることで子どもの読書活動の推進を図る「名平洞で発見!自然観察ワークショップ」を開催しました。

本行事は、茨城県環境アドバイザー制度により、自然環境に詳しい先生をお招きして開催しています。

講師:井上尚武さん(茨城生物の会理事、蟻類研究会、日本昆虫学会所属)

参加者:20人(子ども13人、保護者7人)

イベントの様子

当日の天気は雨の予報でしたが、曇りのため無事に開催することができました。

最初に図書館に集合し、スケジュールや注意事項などを確認してから、隣の名平洞(なへいどう)公園に移動しました。

IMG_3822IMG_3836

公園の広場や茂みには、チョウ、バッタなどの昆虫や、カナヘビなどの小動物を見つけることができました。

IMG_3840IMG_3845IMG_3857IMG_3858

野鳥観察小屋を利用することができ、ため池には多くの種類の水鳥の姿を見ることができました。

IMG_3826IMG_3851

再び図書館に戻り、見つけた生き物を図鑑などで調べながら「いきもの観察カード」を記入して、みんなで成果を発表しました。

IMG_3864IMG_3863

自然と触れ合う機会が減少している現代において、子どもも大人も自然を身近に感じる体験が出来て、専門家の指導を受けながら図書館で調べ学習をすることで、有意義な学習となりました。

 


掲載日 令和4年10月20日 更新日 令和4年10月30日