このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 佐野図書館 10月の特集コーナー

佐野図書館 10月の特集コーナー

佐野図書館10月の特集コーナーです。

ハロウィン特集

ハロウィンイラスト日本でもすっかりおなじみとなったハロウィン。

10月31日が近付くと、街中が黒とオレンジと紫色で飾り付けられ、カボチャのお菓子があちこちで売られているのを目にします。

ハロウィンってどんな行事なの?どうして「トリックオアトリート」って言うの?

そんな疑問に答える本や、仮装の衣装を作るための本、お菓子作りの本など、ハロウィンに関する本を集めました。

どうぞお手に取ってみてください。

 

この特集はひたちなか市立図書館3館の共通特集です。

おさかな食べよう(トトの日特集)

鮭のムニエルイラスト10月10日は「トト(魚)の日」です。

ひたちなか市では、魚食普及を通して地域の水産振興と水産物の消費拡大を推進するため「ひたちなか市魚食の普及推進に関する条例」を平成28年4月1日から施行しています。

この魚食条例では、8月8日は「タコの日」、10月10日は「トト(魚)の日」、毎月10日は「魚食普及推進日」として定めています。

ひたちなか市には那珂湊漁港と磯崎漁港があり、季節ごとにいろんな魚介類が水揚げされ、タコの加工産地日本一を誇るお魚がおいしいまちです。

魚のさばき方や調理の仕方、お魚が登場する絵本などをそろえました。

ぜひたくさんおいしいお魚を食べてください。

日本の神様大集合

神様のイラスト10月は神無月(かんなづき)とも言います。

この月は、日本中の神様が出雲に集まって翌年のことについて会議をするので、出雲以外には神様がいなくなる月だと言われています。一方、神様が集まる出雲では「神在月(かみありづき)」と言うのだそうです。

日本の神様は八百万(やおよろず)の神といわれるほどたくさんの神様がいます。どんな神様がいるのか、ちょっと調べてみませんか。

 

この特集では、神話や神社の話、古事記など、日本の神様についての本を集めました。どうぞご覧ください。

 

SDGs人類がこの地球で暮らし続けていくために

「SDGs(エスディージーズ)」知ってますか?

人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき持続可能な開発目標のことです。

児童向けの本の中から、17の目標のうち毎月1つの目標にターゲットをあてて、絵本コーナー前に集めていきます。

SDGsアイコン1貧困をなくそう今回は「1貧困をなくそう」です。

 

pdfSDGsブックリスト(目標1)(pdf 144 KB)

秋の味覚(再掲)

朝夕が肌寒くなり衣替えをむかえ、夜がだんだん長くなってきて、秋の深まりを感じますね。

読書の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋など、さまざまな秋がありますが、何といっても『実りの秋』そして『食欲の秋』。秋は新米や果物がおいしい季節です。

秋の恵みをおいしく食べるための本を集めました。どうぞご利用ください。


掲載日 令和4年9月23日 更新日 令和4年9月25日