このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 那珂湊図書館 10月特集コーナー

那珂湊図書館 10月特集コーナー

令和4年10月の特集コーナー

ハロウィン(一般向け)

実りの秋になり、多くの果物や食物が収穫されるようになりました。大地の恵みを喜び、収穫した食べ物をみんなで美味しくいいただけるといいですね。そんなハロウィンにぴったりな料理や装飾の本を集めてみました。

ととの日(一般向け)

ひたちなか市は、那珂湊漁港、磯崎漁港の2つの漁港があり、季節ごとにざまざまな魚介類が水揚げされているお魚の街です。「魚食の普及推進の日」として毎年10月10日を魚(とと)にちなんで『とと(魚)の日』としています。魚食により得られる効果によって、生活習慣病の予防や健康の維持・増進を図るような本を集めましたので、ぜひご参考にしてみてください。

秋の楽しみ方(一般向け)

秋の味覚狩りを楽しんだり、紅葉が少しづつ始まり、お出かけしたくなる季節になってきましたね。涼しくなってきたので外で体を動かしてみたり、畑は秋冬野菜に、お花も秋色に変えていきながら、ガーデニングなども楽しんでいきましょう。関連本を揃えましたので、ご参考にしてください。

動物愛護(一般向け)

動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、9月20日から26日を「動物愛護週間」と定めています。茨城県では、動物を大切にする心が育まれ、正しい飼い方が広まりますように、9月を「動物愛護月間」としています。大切な命について、この機会に動物との付き合い方ついて考えてみませんか。図書館では、動物愛護のパネル展も行われます。ぜひ、一緒にご覧になってみてください。

ハロウィン(子ども向け)

トリックオアトリートと、げんきな声が聞こえてきそうですね。ハロウィンが楽しめるような、おはなしの絵本などをあつめましたよ。絵本の中では、ハロウィンをどんなふうにおこなっているのかな?!びっくりすることがあるかな?!など楽しみにしてみてね。

月(子ども向け)

お星さまとともに、雲にかくれんぼしながら夜空に光るお月さま。そんなお月さまの絵本などあつめてみました。本当にお月さまにはウサギがいるのかな、などワクワクしながら読んでみてね。

いろんな秋(子ども向け)

秋にはいろいろなおいしいくだもの、食べ物がたくさん収穫(しゅうかく)されますね。そとでは、虫の声もたくさん聞こえてきます。秋の楽しいお話の絵本を集めてみました。

 

 

 

 

 

 

 


掲載日 令和4年9月22日