このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 佐野図書館 8月の特集コーナー

佐野図書館 8月の特集コーナー

佐野図書館8月の特集コーナーです。

戦争と平和を考える

原爆ドームイラスト今年の8月で、終戦から77年を迎えます。

また、今年は沖縄の本土復帰から50年の節目の年でもあります。

日本は、第二次世界大戦で多くの傷跡を残した敗戦国、また唯一の被爆国です。

8月15日の終戦記念日を機に、ひたちなか市立図書館では毎年8月に、戦争と平和について考えるための特集コーナーを設置しています。

この特集はひたちなか市立図書館3館の共通特集です。

 

平和推進パネル展の様子(写真)なお、7月29日(金曜日)から8月16日(火曜日)まで、エントランスホールにて「平和推進のためのパネル展」を開催しています。

ご来館の際には、ご覧ください。

協力:ひたちなか市役所総務部総務課

 

 

音楽のまち、ひたちなか

ひたちなか市は、街中に音楽のある環境空間を提供し、市民生活のゆとりや潤い、また賑わいや交流の創出、更には本市の音楽文化の向上を図ることを目的として、音楽愛好者及び関係機関により「ひたちなかサウンドシップ」を平成19年4月に設立しました。

 

今回は、音楽を楽しむための本を色々集めています。どうぞお手に取ってお楽しみください。

こわい話特集

こわい話イラスト

暑い夏には怖い話は定番ですよね。

古典的な怪談から新しいホラーまで、いろいろ集めました。

お化けや妖怪、都市伝説。ちょっとヒヤッとするような話もあれば、怖くて眠れなくなってしまうような話もあるかもしれません。

 

背筋がぞくっとするような怖い話をどうぞお楽しみください。

 

 

夏休みの宿題応援します(再掲)

夏といえば、夏休み。夏休みといえば、宿題ですね。皆さんの今年の宿題は何ですか?

自分一人では難しかったり、何をしていいかわからない時は、ぜひ図書館を活用してください。

 

読書感想文の書き方や自由研究のヒント、工作の本など、みんなの宿題の役に立つ本をたくさん集めて特集しています。

ぜひお役立てください。

 

 


掲載日 令和4年7月29日 更新日 令和4年7月30日