このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 図書除菌機を設置しました

図書除菌機を設置しました

図書除菌機を市内の図書館(中央・那珂湊・佐野図書館)に設置しました。

どなたでも、ご自由にお使いいただけます。貸出手続きが終わった図書館の本の除菌にご利用ください。
使い方などわからない点がありましたら、図書館職員にお気軽におたずねください。
なお、利用者が多くなり、列ができてしまう時は、前の方との間隔を十分にあけて並んでいただき、皆さまが安心して利用できるよう、ご協力をお願いします。

図書除菌機とは

  1. 本に風をあて、ページの間に挟まったゴミなどを除去します。
  2. 紫外線ランプを照射し、本に付着したカビ等の雑菌を除菌します。
  3. 消臭剤を循環させ、タバコやペットなどのにおいを消臭、緩和します。

各図書館の設置場所

中央図書館(1階ロビー自動販売機脇と児童室カウンター脇)

中央図書館-図書除菌機-1階ロビー中央図書館-図書除菌機-児童室カウンター脇

那珂湊図書館(エントランスホール)

那珂湊図書館-図書除菌機-エントランス  

佐野図書館(カウンター前)

佐野図書館-図書除菌機-カウンター前
  

図書除菌機の使い方

  1. ドアを開けます
  2. 本を中央から開きます
  3. 開いた本を固定バーにセットします(一度に6冊までお使いいただけます)
  4. ドアを閉じます
  5. スタートボタンをタッチします
  6. 約30秒お待ちください(作動中にドアを開けると、自動的に止まります)
  7. 本の除菌が終了したら、ドアを開けて本を取り出します

掲載日 令和2年8月28日 更新日 令和2年8月28日