このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ > おはなしおとどけ便

おはなしおとどけ便

目的

この事業は,子ども読書活動推進事業の一環として,市内の幼稚園・保育園(所)等に図書館で所蔵する大型読み聞かせ資料を貸出し,施設での日々行われる読書活動のほか季節のイベント等での図書の活用を図ります。

1.貸出について

(1)貸出資料(令和元年9月現在)
1.大型絵本 70冊(名作絵本,季節・イベント絵本,啓発絵本など)
※詳細は下記の「大型資料貸出リスト」をご覧ください。

2.読み聞かせ補助用具
大型絵本スタンド 3台(内1台ワイドタイプ)
大型紙芝居舞台 1台

2.利用方法

図書館が配送・回収日に合わせて,施設の希望する資料を配送し,回収まで行います。
【利用方法】
貸出対象 市内の幼稚園・保育園(所)等 備考
貸出期間 2週間(15日間) 2週間過ぎた直近の配送日に回収
貸出資料数 1施設につき3冊まで
補助用具はどちらかの種類を1台まで
団体貸出との併用可
申込み(FAXもしくは
電子申請による)
配送日の2ヶ月前~1週間前までに
中央図書館宛てに
中央図書館が休館日となる場合は
その前日まで
配送・回収日 毎月第1・3木曜日の午後 時間は事前に調整する
※電子申請による申込みはこちらから。 

3.利用手順

(1)「大型資料貸出リスト」より希望の資料を選びます。
(2)「おはなしおとどけ便申込書(様式1)」を記入し,申込締切日までに中央図書館へFAXもしくは電子申請で申込をしてください。
(3)図書館から「申込受諾書」(様式2)がFAX(電子申請の場合はメール)で送付されます。
(4)図書館から希望の配送日に資料が届きます。(受け渡しは職員室)
(5)ご利用後,回収日に図書館が回収に伺います。(受け渡しは職員室)
 ※資料の予約状況,配送日,申込締切日は「おはなしおとどけ便予約状況一覧」をご覧ください。
 ※他の施設と希望の資料が重なっている場合は先着順となります。
 ※申込みの期日を過ぎてしまった場合は受付できません。

4.ご利用にあたってのおねがい

大型資料をできるだけ長く・綺麗な状態で使用の用に供するため,利用施設の皆様には貸出の際と返却の際に大型資料の状態を確認していただくことをお願いいたします。
【大型資料が届いたら】
大型資料が届いてからすること ・資料と一緒に届く「返却時チェック表」で貸出の内容,冊数を確認する。
・ご担当者宛の文書で回収日を確認する。
回収日の前日までにすること ・破損有無や冊数を確認し,「返却時チェック表」,「内容確認表」に記入する。
・図書と「返却時チェック表」,「内容確認表」を資料と一緒にする。
・職員室に資料を置く。
※回収日までに返却の準備をお願いいたします。

5.各種様式

WORD「おはなしおとどけ便申込書(様式1)」(WORD 58 KB)
EXCEL「大型資料貸出リスト」(EXCEL 15 KB)
EXCEL「おはなしおとどけ便予約状況一覧(令和元年10月18日現在)」(EXCEL 107 KB)
PDF「おはなしおとどけ便の手引き」(PDF 274 KB)

6.お問合せ

サービスについて何かご不明な点がありましたら,中央図書館(273-2247)までお問合せください。

掲載日 令和1年9月26日 更新日 令和1年10月18日
【アクセス数