このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 自宅で読める電子図書館「青空文庫」などのご紹介(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策)

自宅で読める電子図書館「青空文庫」などのご紹介(新型コロナウイルス感染症拡大防止対策)

新型コロナウイルス感染防止のため外出しないで読書や学習の参考になるサイトをご紹介

KADOKAWA児童書サイト「ヨメルバ」

「おうち時間を有意義に! 楽しい&ためになる本」をテーマに、人気作24冊を無料公開中
公開期間:5月31日まで

子供の科学無料公開特設サイト

子ども向け科学雑誌『子供の科学』2016年12月号に掲載された特集「なぜ感染する!? ミクロの脅威が見えてくるウイルスの世界へGO!」を読むことができます。
ウイルスの脅威に対して、「正しく恐れる」「冷静に対処する」大切さを知りましょう。

歴史漫画タイムワープシリーズ

現代の子どもたちが歴史の世界へタイムスリップし、歴史の偉人たちと一緒になってサバイバルをし、主人公の気持ちになって歴史を体験できる。
「弥生時代へタイムワープ」から「幕末へタイムワープ」まで、編集部が厳選した1冊を毎週マンガ全ページを公開。
公開期間:6月2日まで

銀の鈴社電子ブックストア

谷川俊太郎や井上靖、内田麟太郎などの教科書等で馴染み深い絵本や詩集など、期間限定で約500冊が無料開放
公開期間:6月30日まで
 

青空文庫

青空文庫(あおぞらぶんこ)は、著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品を公開しているインターネット上の電子図書館です。
たくさんの方の無償の働きで、無料で読むことができます。
詳しくは「青空文庫収録ファイルの取り扱い規準」をご覧ください。

その他

学校等の臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトなどのご紹介

ご留意

  • 利用するには、インターネットに接続しているパソコン/タブレット/スマートフォンなどが必要です。ご自身でご用意ください。
  • リンクは情報提供のみが目的で、リンク先の内容を保証するものではありません。

掲載日 令和2年5月12日 更新日 令和2年5月12日