このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 那珂湊図書館 9月の特集コーナー

那珂湊図書館 9月の特集コーナー

令和元年9月の特集コーナーです。

「防災」特集

防災の日(ぼうさいのひ)、9月1日は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととして制定された啓発日です。
ひたちなか市では、8
月31日(土曜日)午前9時から、災害時の対応を迅速に行うため総合防災訓練を実施します。
図書館では、災害が起きた時の対応や防災グッズの本などを集め貸出ししています。いつ起こるかわからない災害に備え、日ごろから準備をしましょう。

心を軽くしてみませんか?

もやもやした気持ちがある時は、心が軽くなるような本を眺めてみたり、近くの人などに相談してみましょう。
みんなあなたを温かく見守っています。
また、自分の近くにいる家族や仲間の変化に気づき、寄り添う気持ちを大切にしていきましょう。
図書館には、生きるヒントや癒しとなるようなさまざまな本があります。どうぞお立ち寄りください。

「動物愛護」特集

動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。

私たち人間のパートナーとして、ペットは責任をもって育てたいですね。図書館では、ペットの飼育に関する本や動物と人間の交流を描いた本などをご用意しています。

人生イキイキ

9月16日は敬老の日。長い人生、いつまでも若々しく元気にすごしたいものですね。趣味や様々なことに挑戦することは、若さを保つ秘訣かもしれません。
図書館では、生き生きと生活するために気軽にできる趣味の本や健康に関する本を集めました。ぜひご活用ください。

「佐藤雅美さん」追悼特集

「物書同心居眠り紋蔵」などの時代小説で知られる作家の佐藤雅美さんが7月29日、78歳でお亡くなりになりました。
1985年「大君の通貨」で新田次郎文学賞受賞。1994年「恵比寿屋喜兵衛手控え」で直木賞受賞。

「おじいちゃん、おばあちゃん特集」子ども向け

9月16日は敬老の日です。おじいちゃん、おばあちゃんから学ぶことはたくさんあります。おじいちゃん、おばあちゃんをテーマにした本を集めました。

「月」子ども向け

9月13日は十五夜、10月11日は十三夜です。暑い夏もそろそろ終わり、お月さまがきれいに見える秋がちかづき、月をテーマとした本を集めました。
日本では、むかしから月をみながらお酒をのんだり、詩や歌をつくったり、楽器を演奏したりしてたのしみました。
今年のお月見はきれいなお月さまがみられるといいですね。


掲載日 令和1年8月24日 更新日 令和1年9月12日
【アクセス数