このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 那珂湊図書館 よみきかせ列車「としょかん号」を開催しました

那珂湊図書館 よみきかせ列車「としょかん号」を開催しました

冬の特別おはなし会 よみきかせ列車『3710としょかん号』を開催しました

令和5年12月9日(土曜日)、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅留置車両内において、ひたちなか海浜鉄道、

那珂湊高等学校、読み聞かせボランティアの皆さんの協力により、よみきかせ列車「3710としょかん号」を

開催しました。当日は、天候に恵まれ、雲一つない青空のもと、たくさんの参加者が集まってくれました。

電車のなかでおはなし会

みんなで電車に乗り込んで・・・おはなし会スタート!

まずは、読み聞かせボランティアのみなさんによるパネルシアターからです。

としょかん号

としょかん号

としょかん号

那珂湊高等学校のお兄さんお姉さんも絵本を読んでくれました。

「おおきなかぶ」のエプロンシアターでは、おなじみのフレーズのかけ声の中、

みんなで一体となって見守りました。無事にかぶが出てきたときは、大きな歓声が上がっていました。

 

写真掲載絵本

「おやおや、おやさい」/石津 ちひろ【文】/山村 浩二【絵】/福音館書店

ひたちなか海浜鉄道&みなとちゃんにしつもん!

次は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の駅員さんとみなとちゃんへの質問コーナーです。

電車好きなお友だちからのたくさんの質問に、ひたちなか海浜鉄道の職員の方がくわしく教えてくれました。

続いて、みなとちゃんへの質問では、「みなとちゃんは何歳なの?」「手にもっているものはなあに?」

など、みなとちゃんに聞きながら、高校生のお兄さんお姉さんが優しく答えてくれました。

としょかん号としょかん号

車掌さんになって運転席体験・記念撮影

おはなし会の後は、電車好きにはたまらない、帽子と制服を借りて、運転席体験です。

本物の運転席で、ポーズを決めて、みんな素敵な運転士さんのようでした。

電車を降りたら、大人気だったみなとちゃんとも、記念撮影★

たくさんのご参加、ありがとうございました。

としょかん号としょかん号

参加者:38人(子ども18人、保護者20人)


掲載日 令和5年12月24日