このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 那珂湊図書館 名平洞で発見!自然観察ワークショップを開催しました

那珂湊図書館 名平洞で発見!自然観察ワークショップを開催しました

この講座は、身近な公園で昆虫などの自然にふれあい、自然環境の中で子どもの探求心を育むことを目的に開催しました。

また、図書館を利用した調べ学習を通じて、子どもの読書活動の推進を図ることを目的としております。

本行事は、茨城県環境アドバイザー制度により、自然環境に詳しい先生をお招きして開催しております。

講師:井上尚武先生(茨城生物の会理事、蟻類研究会、日本昆虫学会所属)

参加者:11人(子ども7人、保護者4人)

イベントの様子

当時は、雨天のため屋外での自然観察ができませんでした。

予定を変更し、ワークショップ会場を視聴覚室に移し、昆虫のDVDを鑑賞しました。

また、講師の先生の指導のもと図書館の資料や先生にお持ちいただいた昆虫の標本などを活用して昆虫の絵を描くなど、楽しいワークショップの時間を過ごすことが出来ました。

今回は、屋外での自然観察は出来ませんでしたが、その分講師の先生とのディスカッションの時間を多めに確保出来たことで、子ども達だけではなく保護者にとっても有意義な講座となったと思います。

講師の先生ワークショッの様子


掲載日 令和5年10月11日