このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ図書館ガイド利用案内> 利用カードの有効期限について

利用カードの有効期限について

利用カードの有効期限について

利用登録者の情報を最新で正確なものにし,適正な管理をするために,利用カードに有効期限を設けました。

有効期限

登録の有効期限は3年になります。3年ごとに登録の更新が必要です。
ひたちなか市内にお住まいの方で,平成29年3月31日までに利用カードを作成している方は,一律平成32年3月31日が有効期限です。
ひたちなか市に在勤・在学の方や,広域利用対象の方の有効期限は,利用カードを作成・更新した日から3年となっております(カードにシールが貼ってある方もいます)。
なお,平成29年4月1日以降に利用カードを作成したすべての方の有効期限は,その日から3年後となります。
※有効期限が過ぎますと,図書館カウンターでの貸出や貸出延長,予約などの手続きや,図書館ホームページ・館内利用者端末(OPAC)からのログインなどができなくなりますので,ご注意ください。

更新手続き

更新のお知らせ及び手続きの受け付けは,有効期限が終了する1か月前から行います。更新の1か月前になりましたら,図書館カウンターで貸出の際にお知らせします。
更新手続きは,住所・氏名を確認できる身分証明証(在勤・在学の方は,そのことを証明する書類も必要)と利用カードをお持ちになって,各図書館のカウンターで行ってください。なお,図書館ホームページ・館内利用者端末(OPAC)からの更新手続きはできません。

有効期限の確認方法

有効期限は,館内利用者端末(OPAC)・図書館ホームページの利用者メニューからご確認いただけます。また,図書館カウンターでも確認できますので,お声かけください。

 

掲載日 平成29年4月27日 更新日 平成29年4月26日