このページの本文へ移動
トップお知らせ> 佐野図書館 5月の特集コーナー

佐野図書館 5月の特集コーナー

佐野図書館5月の特集コーナーです。

“消費”で築く新しい日常

5月は消費者月間です。
消費者庁は、令和3年度の消費者月間統一テーマとして「“消費”で築く新しい日常」を掲げ、各種関連事業に取り組んでいます。
新型コロナウイルス感染症の拡大は、消費行動にも様々な影響をもたらしました。
マスクなどの生活・衛生用品の買いだめ・買い占めや転売、デマや不安に付け込んだ悪徳商法などの消費者被害が発生しています。
消費行動についてのたくさんの知識を身につけ、詐欺行為などから自分を守れるようにしましょう。

この特集は、ひたちなか市立図書館3館の共通特集です。
詐欺

お母さん、お父さん大好き!

5月の第2日曜は母の日です。
母の日は、日ごろの母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日です。親子三世代
そして1か月後の6月第3日曜は父の日。
母の日には赤いカーネーション、父の日には白いバラを贈るのが一般的だそうです。
これを機に、家族の大切さや温かさを再確認してみませんか。
 

SDGsって何だろう?

SDGsについて、どのくらい知っていますか?
SDGs(エスディージーズ)とは、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略で、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことで、17の目標と169のターゲットで構成されています。
17の目標はカラフルなアイコンで表現されていますので、目にされたこともあるのではないでしょうか。
ぜひこの特集を機に、SDGsについて考えてみませんか。


 

掲載日 令和3年4月23日 更新日 令和3年4月23日