このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 那珂湊図書館「絵本とヘルマンハープ ミニコンサート」を開催しました

那珂湊図書館「絵本とヘルマンハープ ミニコンサート」を開催しました

令和5年4月29日(土曜日)、那珂湊図書館において、子どもでも演奏を楽しめる弦楽器「ヘルマンハープ」の調べに合わせて絵本の朗読を味わうミニコンサートを開催しました。

このイベントは、音楽と絵本の相乗効果により子どもの芸術的感性を育むとともに、地域における子どもの

読書活動の推進を図ることを目的としています。

昨年も好評をいただき、今年で2回目の開催となりました。

 

演奏は、昨年に引き続き、ヘルマンハープ教室「チュトワイエ」(代表:種村厚子さん)の皆さんにお願いしました。

まず始めに、「愛の挨拶」が演奏され、ヘルマンハープのやさしい音色に会場が包み込まれました。

今回はお花をテーマに、「野ばら」や「エーデルワイス」、「花のワルツ」といった、心華やぐ曲目が続きました。

IMG_0538

そして目玉として、絵本「花さき山」の朗読に合わせたオリジナル演奏が行われました。

最後の曲目「歌の翼に」が演奏された後は、アンコールの声も上がり、とても華やかなひと時となりました。

 

ミニコンサートの後は、演奏に使われた「ヘルマンハープ」を、実際に参加者のみなさんに触って

体験してもらいました。

IMG_0553

初めて触れる楽器に、皆さん興味津々で、大人の方から小さなお子さんまで

楽しく体験されているご様子でした。

 

参加者:20人(大人16人、子ども4人)


掲載日 令和5年5月16日