このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> スマートフォンで資料の貸出が可能になりました!

スマートフォンで資料の貸出が可能になりました!

令和5年4月1日からスマートフォンによる貸出が可能になりました!

現在の図書利用カードに代わり,以下の手順で表示されるバーコードを貸出の際に図書館スタッフにご提示いただくことで,貸出などのお手続きが可能となりました。

表示手順

1.スマートフォンから図書館ホームページにログイン

(1)図書館ホームページをひらき,「ログインはこちら」をタップ

D利用カードサンプル加工1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D利用カードサンプル加工2

 

利用者番号:図書利用カードのバーコード下に書かれている7桁の数字

 

パスワード:初めてログインをされる方は初期パスワードが設定されています。

初期パスワードは生年月日の4桁です。

(例)4月10日生まれの方→パスワードは「0410」

 

※パスワードはログイン後に初期パスワードから変更できます。

変更方法は「利用者メニューの使い方(新しいウィンドウが開きます)」をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.マイページの「利用カード表示」をタップ

D利用カードサンプル加工3

3.表示されたバーコードを図書館スタッフに提示

D利用カードサンプル加工4

こちらの画面を図書館スタッフにご提示ください。

 

【お願い】

画面が暗い場合は,バーコードの読み込みができないため,画面の明るさの調整をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※掲載している画面はすべて開発中のものとなります。

2.ご利用にあたってのお願い

  • 利用カードの表示は必ずログイン中の画面をご提示ください。

バーコード画面のスクリーンショットや画面収録(スクリーンレコード),プリントアウトによる利用は不可です。

 

  • スマートフォンによる貸出をメインに行う場合でも,図書利用カードは大切に保管ください。

 

  • スマートフォンの操作はすべてご自身でお願いいたします。

掲載日 令和5年4月1日