このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 那珂湊図書館よみきかせ列車「としょかん号」を開催しました。

那珂湊図書館よみきかせ列車「としょかん号」を開催しました。

令和5年2月11日(土曜日)、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅構内車両において、ひたちなか海浜鉄道、おはなしのドア、那珂湊高等学校の協力により、よみきかせ列車「3710としょかん号」を開催しました。地元に愛され、子どもに人気の高いひたちなか海浜鉄道の列車の中で読み聞かせ活動を行い、地域における子どもの読書活動の推進を図ることを目的として開催しています。今回は3年ぶりの開催となりました。
参加者:31人(子ども18人、保護者13人)

電車のなかでおはなし会

おはなしのドアのみなさんによるエプロンシアターからおはなし会スタートです。大きな絵本やパネルシアターがあったり、那珂湊高等学校のお兄さんお姉さんも絵本を読んでくれました。

みんな、夢中でおはなしを聞いてくれました。みんなの後ろで、みなとちゃんも一緒におはなしを聞いていましたよ。

としょかん号としょかん号

としょかん号としょかん号

写真掲載絵本

「ごちゃまぜカメレオン」エリック・カール【作】/やぎた よしこ【絵】/偕成社

「みんなでんしゃ」/薫 くみこ【作】/かとう ようこ【絵】/ひさかたチャイルド

「となりのたぬき」/せなけいこ【作・絵】/鈴木出版

ひたちなか海浜鉄道&みなとちゃんにしつもん!

次は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の駅員さんとみなとちゃんへの質問コーナーです。

「電車はどのくらい速いの?」など、電車にまつわるお話をたくさん聞かせてもらい、電車にくわしくなりましたね。

みなとちゃんへの質問は、高校生のお姉さんが優しく答えてくれました。

としょかん号

車掌さんになって運転席体験・記念撮影

イベントの最後は、格好良い駅員さんの制服を着て、運転席体験です。

本物の運転席で、みんなビシッとポーズを取り、素敵な駅員さんになっていました。

電車を降りると、可愛いみなとちゃんや高校生のみなさんがお見送りしてくれました。

としょかん号としょかん号


掲載日 令和5年2月21日 更新日 令和5年2月22日