このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 【受付終了】那珂湊図書館 絵本とヘルマンハープ ミニコンサート

【受付終了】那珂湊図書館 絵本とヘルマンハープ ミニコンサート

那珂湊図書館特別行事「絵本とヘルマンハープ ミニ・コンサート」を開催します。

※定員に達しましたので受付を終了しました。

日時:11月3日(木曜日)午後2時から3時まで

場所:那珂湊図書館1階視聴覚室

内容:ヘルマンハープの調べに合わせて絵本の朗読を味わいます。

演奏:ヘルマンハープ教室チュトワイエ(代表:種村厚子さん)

※当日は演奏体験もできます。

対象:子どもから大人まで

定員:先着15人

申込・受付:10月10日(月曜日)午前9時から

pdf申込チラシ(pdf 522 KB)

那珂湊図書館へ直接、または電話(029-263-5499)にてお申込みください。

ヘルマンハープとは・・・

ヘルマンハープ

1987年にドイツ・バイエルン州の農場主、ヘルマン・フェー氏が音楽をこよなく愛するダウン症の息子のために開発した弦楽器です。

息子に「メロディーを自分で演奏することのできる楽器を与えてあげたい」と願ったヘルマン氏は、五線譜が読めなくても演奏できる楽器のシステムを考案し、その奏法と、息子の身体の特徴に合った新しい楽器、“ヘルマンハープ”を開発しました。
日本では、2004年に普及がスタートしており、今では、障がい者も健常者も、音楽経験の有無など関係なしに、誰もが演奏を楽しめる世界が誕生しています。


掲載日 令和4年10月10日 更新日 令和4年10月20日